育成方法-プログラム

ここではグローバルアーク・コンサルティングの育成手法を、プログラム・モジュール単位でご紹介します。なお、これらプログラムは研修として単発で提供することも可能ですが、単なる座学に終わらせず学習効果を最大化するために、実務・実践に関連した仕立て(実践プロジェクトとの関連、上司への報告と巻き込み、昇進前・海外赴任前の準備研修、等)の中に位置づけて提供されることをお勧めします(その具体策については、プログラム導入時にご相談ください)。

なお、これらプログラムはすべて、「日本語」および「英語」で提供することが可能です。海外拠点の幹部層育成や、組織の要となるミドル層への自社ビジョンと戦略の浸透など、貴社のグローバル化に向けたご支援をさせていただきます。

また、「たとえばこんなことできないか?」といったご相談はいつでも歓迎致しますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

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『リーダーシップの基礎と実践』 
期間 2日
内容 ビジネスリーダーとしての基礎を、ハーバードビジネススクールのケースを用いながら討議形式で学習します。実績のある優れたリーダーの行動および考え方をベンチマークとしつつ、ビジネスリーダーとしての自分自身のあり方、リーダー行動発揮の具体策、および日頃のリーダーシップ発揮における困難にどう対処するか、について考えていきます。また、リーダーシップのあり方は当該企業のビジネスモデルと取るべき戦略、およびその戦略の遂行に最適な組織体制と築くべき組織文化に大きく左右されますので、「自社発展のために自分たちはどういうリーダーであるべきか、またそのようなリーダーになるために自分の何を鍛え成長すべきか」についてじっくり考える機会を設け、自分がとるべきリーダーシップを実践するための実行プランを策定していただきます。
『問題解決の基礎と実践』
期間 2日間
内容 問題解決の基礎スキルを学び、それを適用して実際に自分の課題解決を図る、というワークショップです。「論理思考の基礎」・「問題の明確化」・「分解して考える」・「原因解析」・「ソリューション策定」等の問題解決の基礎を押さえつつ、実務上の解決策を実行するためのポイントと実行プラン策定までを、2日間で行います。
『事業戦略と組織変革』
期間 2日間
内容 事業拡大に向けた戦略策定、およびそれを実行し成果をもたらすために必要な組織変革について学び考えます。自社事業のビジネスモデルと経営環境の把握、およびその事業を伸ばしていくために取るべき戦略・戦術と、それらを遂行するために最も効果的・効率的な組織体・組織文化・個々の能力などについてしっかり考え、定めた方向に向けて具体的な実行計画を策定する、2日間のワークショップです。

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『VMW(ビジョン・ミッション・ワークショップ)』
期間 2日間
内容 自社のビジョンを浸透させるためのワークショップです。企業ビジョン浸透のためには、企業の向かう方向と、その構成員である社員個人に与えられたミッションをアラインさせる必要があります。「当社発展のために、自分自身は具体的にどのような貢献ができるだろうか」をしっかり考え、具体的な行動計画に落とすまでを2日間で行います。特に組織の要として活躍してもらいたい中堅リーダー層の、「思いと行動のベクトルを揃える」ために有効なワークショップです。
『GSW(グローバル・シナジー・ワークショップ)』
期間 2日間
内容 海外法人の幹部層を対象に、自社がグローバルレベルでいかに連携し、どうすれば真のシナジーを生みだしていけるかを考えるワークショップです。自社のグローバルビジョンとグローバル戦略を基に、自分達は何ができていて何ができていないのかを直視するとともに、本社依存型ではない強いグローバル事業体を構築するための実行計画を策定します。非日本型のビジネス文化に対し、自社の考え方や行動様式を理解・浸透させるとともに、グローバル企業体として新たな企業文化を創るためにも効果的なワークショップです。
『M&A概論』
期間 1-2日間
内容 M&A(企業の合併・買収)戦略の基本的な考え方から、自社に相応しい合従連衡戦略のあり方まで考えます。「成長戦略概論」・「M&Aプロセス」・「バリュエーション(企業価値評価)」・「デューディリジェンス(買収事前調査)」・「PMI(合併後統合)」などの基本概念を押さえ、「普遍的に正しいM&A」というものは存在しないことから、自社が独自に描くべき合従連衡戦略について考えます。概論だけですと1日で終了しますが、より具体的な戦略とターゲットを描く場合には2日間のワークショップとなります。
『PMI(合併後統合)ワークショップ』
期間 2-3日間
内容 合併後統合を、組織文化レベルで行うためのワークショップです。合併後会社において、確かに組織図上は統合され、新しい事業戦略も描かれ、人事体系も整ってきたのに、どうも「一つの会社」になっていない、そんな合併後新会社のマネジャー層以上を対象に、自分たちの今まで、現在の姿、これから一緒に創っていく未来を、「経営の実践」というレベルで共に描きながら、合併後統合で最も重要な「心の統合」を成し遂げます。扱う領域の多寡によって、2日ないし3日で実施します。

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